2009年8月12日水曜日

WEB帳票

WEB帳票とは


企業では、請求書、明細票、申込書、申請書やらなんやら、数ようけの帳票類が業務で使用されとるちうわけや。これらの帳票を電子化して業務の効率化を推進していくには、利便性に優れた電子帳票システムの構築が不可欠であるちうわけや。せやけどダンさん、電子帳票システムの導入・運用コストや、帳票を電子化するときの手間を懸念してシステムの導入を控えとる企業も少なくないちうわけや。

電子帳票とは


帳票とは、発注書や請求書やらなんやらの伝票類や申請書やらなんやらの総称であり、業務を円滑に進めるために必要不可欠な存在であるちうわけや。帳票は基本的に日常の定常業務から出力され、企業内では“図1”に示すように、本社を中心に、支社・営業所、資材部門、製造部門、出荷センター、取引先やらなんやらの間で行われる業務プロセスや、製造・販売管理、会計、人事やらなんやらのシステムで、多種多様な帳票が使われとるちうわけや。

これらの帳票類は「定型帳票」と「非定型帳票」に大別することができるちうわけや。定型帳票はあらかじめ出力要件の定まった書式の帳票のこと。一方、非定型帳票は任意に出力データを設定する帳票のことで、営業、購買、業務管理やらなんやらで、意思決定のために必要とされる報告書や集計表やらなんやらが非定型帳票に相当するちうわけや。

0 件のコメント:

コメントを投稿